実店舗があって来店型のビジネス(商売)をしているところは、
Googleマイビジネスの設定を最初に行うといいでしょう。
売上アップと集客アップに即効性があります。
Googleプレイスの名称のサービスは、一般ユーザー向けであり、
おみせのオーナー向けの設定が、
Googleマイビジネスに移行統合されています。

新たに機能アップが行われています。

  • メインの写真の登録
  • 業種カテゴリーの追加登録が可能になりました。

itタウンページに有料で掲載されているところは、
ネットの看板代わりの軽い気持ちで取り組みが可能です。
プラスして、Google+で投稿すれば、お店からのメッセージ発信になります。
Facebookよりも、Google+の利用者は少ないですが、
自社・自店舗ホームページの運用よりは敷居が低いです。
無料でGoogleが提供してくれていること、
地図情報に反映されますから、実店舗への集客効果はスマホ時代には、
最初に取り組む事です。
ホームページを作って終わりの時代は、既に終わっています。
無駄な努力や、無駄なコストをかけない事、直ぐ取りかかって下さい。

そして、先日の投稿で「スマホ対応」と表示されていますが、
4月21日から、「スマホ対応」をランキング要素に加えます。
Google and Your Business